おこめちゃんのわがままワーママライフ

2歳、4歳の子どもを持つ時短勤務のワーママです。夫の転勤で2021年のどこかで休職し、シンガポール駐在予定です。職場復帰、キャリア、家事効率化、ママ友付き合い、子育てなどについての情報を発信していきたいと思います!ヨガ、読書、パン作りが趣味です。

6時間勤務(時短勤務)で復帰してみて感じたこと。

お米ちゃんです。

 

とにかく時間が足りない。

 

午前中は約2時間半、午後は約3時間半しかないのです。

 

私の場合、チーム異動があったので引き継ぎにも時間が取られる。

 

復帰して頭も働かない、何がどこにあるかも忘れてしまっている上、始めてやる仕事もたくさん。

 

業務時間は減ったけど、年次が上がったので任される仕事の量も質も増えてしまいました。

 

最初の1ヶ月は無我夢中で過ぎてしまったけど、最近少し慣れてきたこともあって自分の仕事ぶりが気になる。

 

夜資料などを持ち帰ってやっても、全然間に合わないのです。(他の人は当然遅くまで残業)

 

他の人ならもっとできるんじゃないのか。そう思って毎日落ち込んでしまいます。

 

完全に自分の実力不足と、会社とのコミュニケーション不足です。

 

私は子育て中心にしたい意味も込めて、時短勤務を申請したのですが、以前より過酷な職場になってしまいました。

 

2人目も遠くない未来に欲しいと考えているのですが。。

 

色々詰んでいます。

 

仕事のことを考えるとお腹痛くて。

 

本末転倒ですね。

 

よく、「子どもを預けたほうが楽だよ〜」って言葉を聞くけど、

 

①仕事内容が合っている•好き②仕事が楽

 

のどちらかまたはどちらもが満たされるときではないのかな。

 

私はどちらも当てはまらないので、正直苦しいのです。

 

ただ、勘違いしちゃいけないのは、子どもができる前から感じていたことが、より明確に、危機感を持って感じるようになっただけだということ。

 

子どもを理由にしちゃいけないよね。

 

ちゃんと考えて、将来の方向性を決めなくては。

 

ネガテイブなブログになってしまいましたが、そんな日もあるよね。

 

お米ちゃんでした。