おこめちゃんのわがままワーママライフ

2歳、4歳の子どもを持つ時短勤務のワーママです。夫の転勤で2021年のどこかで休職し、シンガポール駐在予定です。職場復帰、キャリア、家事効率化、ママ友付き合い、子育てなどについての情報を発信していきたいと思います!ヨガ、読書、パン作りが趣味です。

【全ママへおすすめ】パナソニックの卓上食洗機は子育て世代には必須アイテムです!

年始のお休みは時間がたくさんあったので、今後の働き方について久しぶりに考えていたおこめちゃんです。やっぱりもっと柔軟な働き方がしたい。。

 

それはさておき、今日は全ワーママに絶対買った方がいいよ!とオススメしたいものを紹介したいのです!2017年の買ってよかったNo. 1の買い物でもあります。

 

それは、パナソニックの【卓上食洗機&乾燥機】です!

 


 

 

夫婦の食事だけではなく、子どもの食事が加わると、予想よりも多くの洗い物が出てしまって、すぐにできない洗い物が溜まっていくのを横目に、辟易する日々。

 

特に、働きだしてからは、体力気力ともにない日が増えるため、溜まった洗い物を処理するのは至難の技。

 

実際使っている友達も楽だよと言っていたし、調べてみると、手洗いよりも経済的!

そこで我が家でもついに、食洗機を買いました。

 

すると、なんということでしょう。

 

日々の精神的苦痛が半減どころか、1/10くらいになったのです。

 

もっと早く買っておけばよかった、そう思ったので、ほんとーにほんとーに、ほんとーに、おすすめです。とにかく、『強力な相棒を手に入れた感覚』です。

 

わたしの家には大きい食洗機が置けなかったので、上記の小さいサイズ(18点)にしましたが、もしお家に余裕があれば大きいサイズ(40点)の方がおすすめです。なにより考えずにたくさん詰め込めた方がストレスフリーかなと思うので。

 


 

 

ちなみに我が家はこんな感じ。大きめのまな板26×26を置けるくらいのスペースがあれば、料理もばっちりです!

 

f:id:okomechann:20180113014609j:image

 

ちなみに、食洗機の取り付けには分岐水洗(食器洗いのための水を普段使う蛇口から分岐させる)を取り付ける必要があります。

自分でどの分岐水洗か調べて、食洗機を設置できる人は大丈夫ですが、

それ以外の人は、手間などを考えると、分岐水洗の見積もりおよび設置工事を依頼した方がよいかもしれません。

 

熱くなってしまいましたが、最後に愛する食洗機くんへのメッセージ

 

「息子とお風呂に入っているあいだや、寝落ちしているとき、いつも頑張ってくれてありがとう。明日もよろしく頼むね!」