おこめちゃんのわがままワーママライフ

2歳、4歳の子どもを持つ時短勤務のワーママです。夫の転勤で2021年のどこかで休職し、シンガポール駐在予定です。職場復帰、キャリア、家事効率化、ママ友付き合い、子育てなどについての情報を発信していきたいと思います!ヨガ、読書、パン作りが趣味です。

保育園で転んで怪我の連絡。ショックで泣いてしまった。

久しぶりの投稿は、息子の怪我の話。

 

朝の会議が終わって席に戻ったら、隣の席の方に 「電話が鳴ってたよ」と言われた。

 

案の定保育園で、お熱かな?なんてのんきに折り返したら、「お散歩中に転んで、上唇小帯(じょうしんしょうたい : 唇と歯茎をつなぐ、前歯の前にある筋のようなもの)を切ってしまった。」と言われた。

 

え?上唇小帯(じょうしんしょうたい)ってなに?とパニックになってしまった。

 

「今病院で診てもらっていて、また連絡します、本当にすみません。」

 

何度も謝られたけど、転んだ時の光景や、その後の泣き顔とかを想像してしまって、泣けてきた。

 

トイレでしくしく泣いた。

 

ただただ可痛かっただろうな、そばにいて守ってあげたかったな、なんで仕事してるんだろって、悲しくて泣いた。

 

保育士さんへの、なんで怪我させてしまったの?っていう、怒りと不信感と、

自分が近くにいれなかった悔しさと、悲しさが相まって、感情がぐちゃぐちゃになって、すごく動揺してしまった。

 

その後電話がかかってきて、病院で診てもらって様子をみるので大丈夫ですとの電話があったけど、その時はその時は「はい」しか言えなかった。

 

落ち着いて考えると、保育士さんはちゃんとみてくれていて、その上で活発な我が子はこけてしまったんだろうけど、やっぱりショックだった。

 

仕事をしていて、嫌なのはこういうこと。子どもの笑顔と健康以上に大切なものなんて、本当はないんだって思い知らされる。

 

海外出張の話もあるけど、そこで何かあったらすぐに駆けつけられないことを考えると、やっぱり私にはできないなと感じた。

 

早く会いたいな、会って早く抱きしめてあげたい。

f:id:okomechann:20171114165357p:image