おこめちゃんのわがままワーママライフ

2歳、4歳の子どもを持つ時短勤務のワーママです。夫の転勤で2021年のどこかで休職し、シンガポール駐在予定です。職場復帰、キャリア、家事効率化、ママ友付き合い、子育てなどについての情報を発信していきたいと思います!ヨガ、読書、パン作りが趣味です。

歯磨きさせてくれない子どもに困っているママさんへ

仕事復帰からやっと半年、息切れ感の強いおこめちゃんです。

 

私の息子は最初から歯磨きをさせてくれない子どもでした。

 

時間をかけたり、怖くないよと言い聞かせたり、お気に入りのぬいぐるみも磨いてるよ〜とか言ってみたり。

 

色んな方法を試して全滅でしたが、一歳半になってようやく有用な方法を見つけました!

 

それは、

 

「お気に入りのぬいぐるみに、歯をみがいてもらう」

 

ことです!

 

うちでは、ミニーちゃんなのですが、

 

ミニーちゃんの手に歯磨きを持たせるようにして、息子に「ミニーちゃんに磨いてもらう?」などと言い、「うん」と答えたら、ミニーちゃんに磨いて貰うのです!!!

 

「ミニーちゃん、歯磨き上手だねぇ」というとご機嫌の息子。

 

私の今までの苦労は…と思うと複雑ですが、虫歯を防止できてとっても嬉しいです♪

 

よかったら、試してみてください☺️

 

f:id:okomechann:20171211165821p:image