おこめちゃんのわがままワーママライフ

2歳、4歳の子どもを持つ時短勤務のワーママです。夫の転勤で2021年のどこかで休職し、シンガポール駐在予定です。職場復帰、キャリア、家事効率化、ママ友付き合い、子育てなどについての情報を発信していきたいと思います!ヨガ、読書、パン作りが趣味です。

【マインド編】他人と比べすぎない

まだ考察中ですが、豊かなくらしと言っても、マインド面と物質面の豊かさがある気がします。(2つのM!)

 

マインド面(Mind)は、

自分で人生をコントロールしている感覚であったりとか、小さなことでも感謝できる心の余裕、大切な人との自由な時間など気持ちの豊かさ。

 

物質面(Material)は、

大好きなものに囲まれていることとか、美味しいものを食べるとか、素敵な花を買うとか、ものから貰える豊かさ。

 

こんな風に思っています。

 

この両方からくる豊かさの1番の敵は、他人と比べることなのではと思う今日この頃。

 

とある友人は、絵が上手でインスタで子育て日記を書いています。

 

昔から可愛い絵を描いていて、すごいなと思っていましたが、同じ子育てをしてるもの同士の立場になると、「私も絵が上手かったら子育てのことを記録に残せるのに」なんてちょっと負の感情が芽生えてしまいます。

 

他人と比べることは豊かさからかけ離れた行為なんだなと、改めて実感。

 

他人と比べることで、もっとこういう暮らしがしたいと前向きな方向に捉えられればいいのですが、

 

羨ましいなぁ、以外の感情が湧き上がってこないときは、とにかく自分に集中する。

 

好きな漫画でも、映画でも部屋の片付けでも、本でもいいから、とりあえず自分がよりよくなる方向に進めるように、何か手や足を動かすことが大事だなと。

 

Better than everの精神で。

 

最近は、安定期に入って胎動も感じられるようになってきて実感が沸いてました。息子もお話し上手になってきて、愛おしさが増しましです。ではでは。