おこめちゃんのわがままワーママライフ

2歳、4歳の子どもを持つ時短勤務のワーママです。夫の転勤で2021年のどこかで休職し、シンガポール駐在予定です。職場復帰、キャリア、家事効率化、ママ友付き合い、子育てなどについての情報を発信していきたいと思います!ヨガ、読書、パン作りが趣味です。

人間はつくづく共感を求めてしまう生き物である

職場の先輩ままさんとランチに行ったときのこと。

 

先輩ままさんの息子さんの可愛いエピソードやら大変エピソードやら、久しぶりに積もる話をしてとっても楽しかった。

 

ただ、ひとつ、少しだけ悲しかったことがあって。

 

「仕事で疲れてると、息子といるときもぼーっとしちゃうことがあるんですよね」

 

とぽつり呟くと、

 

「えー!それはなかったかなぁ。ずっと観察してた。」(ぼーっとするなんてありえないという感じ)

 

がーん、と私の心の鐘が打たれて、びっくりしたあと、少し悲しくなった。

 

疲れてだけなのに、とか、ぼーっとしてるなんてママとしてダメなんだなぁなんて、ネガティブな感情がほろほろ。

 

きっと私は、

「仕事そんなに大変なの?」とか、

「分かる分かる、私もたまにあるよ〜!」とか、共感して欲しかったんだな。

 

他人に期待しておいて、勝手に落ち込むなんて、自分勝手だよね。そして、人は共感してもらえるだけで、嬉しくなったり、癒されたりするのだなぁ、と実感。

 

昨日もなんだか気分が落ち込んでいたので、きっとすごく疲れてるんだと思うけど、もし疲れた人がいたら、気遣える人になりたいなと思った。

 

 

最近は悲しいことがあると、息子の屈託のない笑顔に救われている。いつもありがとう。

 

今日は自分の悲しみの感情をブログに保存しておいて、残りの電車ではKindleで購入してはぁちゅうさんの「自分を仕事にする生き方」を読もう。

 

とりとめのない文章失礼しました。ではでは、3連休で元気を取り戻します☺︎