おこめちゃんのわがままワーママライフ

2歳、4歳の子どもを持つ時短勤務のワーママです。夫の転勤で2021年のどこかで休職し、シンガポール駐在予定です。職場復帰、キャリア、家事効率化、ママ友付き合い、子育てなどについての情報を発信していきたいと思います!ヨガ、読書、パン作りが趣味です。

前日に明日やることリストを作る #2

先日の「変わらないために変わる」シリーズ第二弾です。

 

今日新しく始めた訳ではないのですが、以前から気になっていた、オーディオブックを試してみたいなと思って、Amazonのオーディオブック「Audible 」の1ヶ月無料体験に申し込んでみました!

 

小説から自己啓発、ビジネス本まで、いろんなジャンルがあって、なかなか良さそうです。

 

とくに自己啓発系の本については、内容がざっくり聞ければいいので、2倍速なんかにしてみて、短い時間で効率的に情報収集ができます。

 

小説も試してますが、言葉を聞いても漢字が思い浮かばない単語があると、なんとなくイメージできないので、自己啓発本の方がオーディオには向いているのかなと感じてます。

 

そんな「Audible」 で聞いた本のなかで、最近実践していいなと思ったことが、「前日に明日やることリストを作る」ことです。仕事ができる人がやっていることを挙げられていて、これなら私でもすぐに取り入れられそうだなと思ったからです。

 

具体的には、私は次のような形式にしてみました。

 

①概要(週次ものもか、月次のものか、調べる系の業務なのか)

②具体的な内容

③達成した内容

 

とくに気合を入れて始めた訳ではない、このリストですが、意外とよい!

 

●今日やることを意識することで、1週間先、2週間先を含めた全体の仕事の状況を破壊できること。

 

●今日やらなくてもいい業務が明確になること。その結果、今日絶対したいことが明確になって、漠然と業務に取り組むよりも効率的に動けること。

 

●優先順位がつけられて、無駄に時間をたくさん使わないように意識できるようになったこと。

 

こんな感じのいいサイクルができたようか気がしています。

 

あと、その著者が言っていた、

 

「やることリストを全部達成できなくてもいいのです。すでに優先順位が高いものをクリアしたことで、今日やるべきことは終わってるのですから」

 

という一言に、目から鱗

 

本当にそうだ。重要なことをやっておけば、その日はそれでいいのだ。

 

そう思ったら心が軽くなりました。

 

仕事じゃなくても、家のことでも試してみてもいいんじゃないかと思ってこの記事を書いてみました。

 

みなさまもよかったら、ぜひ試してみてください。

 

そして、Audibleの継続は考え中ですが、お試しはお得なので、試してみる価値はありかと思います。ではではまた☺︎

 

 

f:id:okomechann:20180201170309j:image