おこめちゃんのわがままワーママライフ

2歳、4歳の子どもを持つ時短勤務のワーママです。夫の転勤で2021年のどこかで休職し、シンガポール駐在予定です。職場復帰、キャリア、家事効率化、ママ友付き合い、子育てなどについての情報を発信していきたいと思います!ヨガ、読書、パン作りが趣味です。

変わらないために変わる

今日は夫が有給でおやすみ、子どもと夫の実家に帰っているので、久しぶりに平日のんびりしています。

 

最近読んだ、暮しの手帖社さんの「暮らしのヒント集」の最初に、松浦弥太郎さんの言葉がありました。

 

「社会やまわりが成長していくなか、自分だけは変わらないことをしあわせとして留めていてよいのでしょうか。留まっていたら、どんどん自分が古くなっていくだけです。自分らしさを失わないように、変わらないために、もっとも大切なのは、こころとからだをやわらかくし、初々しく、素直に生きることです。」

 

「素直になるということは、社会と同様、日々成長しようという心持ちです。そしてまた、いつまでも自分らしく、昨日よりも今日、今日よりも明日、明日よりも明後日と、いつも新しい自分であり続ける努力をしていくことが大切なのです。」

 

シンプルだけど、すごく心にすとんと落ちました。自分自身がより自分らしくあるために、日々新しいことを取り入れて、成長していきたい、そう思わせてくれる素敵な文章です。

 

ということで、新しいことを取り入れたときにはこちらのブログを更新しようと思います。

 

今日ははあちゅうさんおすすめのアプリ、「Voicy」をダウンロード。

 

ラジオみたいな感じで、はあちゅうさんが喋っているのを聴けます。過去記事も聴けるのがいい!

 

ちなみに10分くらいで聴けるので、家の洗濯物を畳みながらとか、寝る前の歯磨きの時間とか、隙間時間におススメです!

 

はあちゅうさんの声に癒されつつ、考え方に触発されつつ、頑張りに励まされつつ、すごくいい隙間時間の過ごし方だなと感じています。

 

では、また新しいこと、更新します☺︎

 

 f:id:okomechann:20180130083101j:image