おこめちゃんのわがままワーママライフ

2歳、4歳の子どもを持つ時短勤務のワーママです。夫の転勤で2021年のどこかで休職し、シンガポール駐在予定です。職場復帰、キャリア、家事効率化、ママ友付き合い、子育てなどについての情報を発信していきたいと思います!ヨガ、読書、パン作りが趣味です。

【兄弟・姉妹別園に…】保育園二箇所送迎って実際どうなの!?

こんにちは。おこめちゃんです。 今日は暖かい日だったので、遠くの公園まで家族4人で歩いて行きました。 途中、赤い花びらが落ちているのを拾う子ども。 上を見上げると、梅の花が青空の下綺麗に咲いていて春を感じる陽気でした。 2月に入り、もう保育園…

【買っておいてよかった!】鼻水だらだらで中耳炎になる前に!鼻水吸引器は自動がオススメ。

こんにちは。 おこめちゃんです。 みなさん、小さな子どもはよく風邪を引きますよね。 冬の季節は常に鼻水がたれている! なんていう方もいるのではないのでしょうか。 私の子どもも特に冬は鼻水をよくたらしており、 よく病院に通っていました。 治ったと思…

【厳選!】保育園・幼稚園の子どもたちが家にくるときにあったら便利なもの第1位

あけましておめでとうございます。 おこめちゃんです。 みなさん、小さいこどもたちが家にくる機会はありますか? (現在は、新型コロナウイルスによって家に行き来することも減ってしまいましたが) 私は、子どもが生まれるまであまりそういう機会はありま…

【2人目】育休復帰前に本当にやっておいてよかったことベスト3

こんにちは。おこめちゃんです。 久しぶりのブログ更新なのですが、今後はもっと役に立つような記事を発信していきたいと思っています!どうぞよろしくお願いします。 育休復帰前は慣らし保育などで日中少し一人の時間が増えて嬉しいですよね。 一方で、仕事…

【マインド編】他人と比べすぎない

まだ考察中ですが、豊かなくらしと言っても、マインド面と物質面の豊かさがある気がします。(2つのM!) マインド面(Mind)は、 自分で人生をコントロールしている感覚であったりとか、小さなことでも感謝できる心の余裕、大切な人との自由な時間など気持ちの…

ブログ名変えました〜心が豊かになる生活をしたい〜

もうすっかり春ですね。暖かい日差しで眼が覚めるとそれだけでもう幸せな気持ちになります。 先日、自分の理想の生活を手帳に書き出しました。 例えば、 素敵な花瓶に可愛いお花がある部屋で暮らしたい 毎日少しでいいから読書をしたい 週に一回は映画を見る…

小さいバックで身も心も軽やかに

最近息子もベビーカーで登園するようになり、リュックじゃなくてもいいんじゃないか!?と思い始めて、通勤バックを小さくしてみました。 バックが大きければ大きいほど、何かを詰め込んでしまう習性があるので、前のバックは気づくと飲みかけのペットボトル…

育休復帰から約8ヶ月、2人目妊娠が発覚しました

割と規則正しい私の体内リズムに異変が起きていると同時に、強烈な眠気と吐き気。 これはもしや…と先日病院に行ったところ2人がいることが分かりました。 1回目の検診はまだ6週くらいでしたが心拍が確認できました。 「また2週間後に来てもらって、そのとき…

【振り返り】時短勤務でよかったと思う5つのこと

時短勤務をして早7ヶ月! せっかくなので時短勤務を続けていて感じたメリットを書いてみようと思い立ちました。 ①残業できない分、集中力・効率が上がる 時間がないなかで、メンバーに貢献するにはどうやればいいかと考えたり、この時間でこれを仕上げる!と…

【読書#1】心がもやもやするときこそ、読書で心をととのえる。

こんにちは。 朝ささいなことで夫と口論になり、 夫が子どもを連れてお外にいっている間に、読書とブログ更新しています。 心がもやもやイライラしているときや、気分が落ち込んでいる時に本を読むと、ちょっぴり前向きで優しい気持ちになれるから、本を読む…

人間はつくづく共感を求めてしまう生き物である

職場の先輩ままさんとランチに行ったときのこと。 先輩ままさんの息子さんの可愛いエピソードやら大変エピソードやら、久しぶりに積もる話をしてとっても楽しかった。 ただ、ひとつ、少しだけ悲しかったことがあって。 「仕事で疲れてると、息子といるときも…

前日に明日やることリストを作る #2

先日の「変わらないために変わる」シリーズ第二弾です。 今日新しく始めた訳ではないのですが、以前から気になっていた、オーディオブックを試してみたいなと思って、Amazonのオーディオブック「Audible 」の1ヶ月無料体験に申し込んでみました! 小説から自…

変わらないために変わる

今日は夫が有給でおやすみ、子どもと夫の実家に帰っているので、久しぶりに平日のんびりしています。 最近読んだ、暮しの手帖社さんの「暮らしのヒント集」の最初に、松浦弥太郎さんの言葉がありました。 「社会やまわりが成長していくなか、自分だけは変わ…

【全ママへおすすめ】パナソニックの卓上食洗機は子育て世代には必須アイテムです!

年始のお休みは時間がたくさんあったので、今後の働き方について久しぶりに考えていたおこめちゃんです。やっぱりもっと柔軟な働き方がしたい。。 それはさておき、今日は全ワーママに絶対買った方がいいよ!とオススメしたいものを紹介したいのです!2017年…

「できることしか、できない」

仕事復帰する前、不安でどうしようもなかったときに、父から言われた言葉。 全くその通りで、 見栄を張っても無駄。 自分は自分なのだから、できることしかできない。 できることを、一生懸命やるだけ。 そう考えたら、少し肩の力が抜けて楽になったことを記…

歯磨きさせてくれない子どもに困っているママさんへ

仕事復帰からやっと半年、息切れ感の強いおこめちゃんです。 私の息子は最初から歯磨きをさせてくれない子どもでした。 時間をかけたり、怖くないよと言い聞かせたり、お気に入りのぬいぐるみも磨いてるよ〜とか言ってみたり。 色んな方法を試して全滅でした…

保育園で転んで怪我の連絡。ショックで泣いてしまった。

久しぶりの投稿は、息子の怪我の話。 朝の会議が終わって席に戻ったら、隣の席の方に 「電話が鳴ってたよ」と言われた。 案の定保育園で、お熱かな?なんてのんきに折り返したら、「お散歩中に転んで、上唇小帯(じょうしんしょうたい : 唇と歯茎をつなぐ、…

楽天ROOMやってます!

最近急に涼しくなって、息子のあせもがよくなってホッとしているお米ちゃんです。 突然ですが、私、楽天ROOMというものもやっています。 https://room.rakuten.co.jp/room_d77d0cd527?scid=mi_rom_iosapp_st_05_mail_invite 楽天ROOMって何?という方もいる…

復帰してからやっと2ヶ月が経過。

とにかく疲れがち。 寝落ちして、起きて仕事をしたら最後、妙に頭が働いて、寝つきが悪くなる。 ストレスががちがちに溜まっていました。。 化粧水もろくに塗ってなかったので、久しぶりに買いました! そしたら、まぁ、染み入ること! 乾いた肌に潤いが蘇り…

復帰後初の、ママの発熱!

職場復帰してから1ヶ月半、頑張ってきましたが、ついに今日38度の発熱です。 朝からぞくぞくと悪寒があったので、まさかと思うと、やはり。 今日は友人の結婚式二次会だったのですが、急遽キャセルすることに…。 復帰してから、土日はほとんど満足に予定もこ…

思いやりのひと言で人は頑張れるんだなぁ

今日は海外支店とのミーティングがありました。 昨日は辛くて会社辞めたほうがいいのでは、とばかり考えていましたが、今日のミーティング後に電話がかかってきました。 息子も体調が悪かったので、保育園からのお迎えかな?と思って電話に出ると、海外支店…

6時間勤務(時短勤務)で復帰してみて感じたこと。

お米ちゃんです。 とにかく時間が足りない。 午前中は約2時間半、午後は約3時間半しかないのです。 私の場合、チーム異動があったので引き継ぎにも時間が取られる。 復帰して頭も働かない、何がどこにあるかも忘れてしまっている上、始めてやる仕事もたくさ…

復職して1ヶ月半。発熱でのお休みの日数は?

お米ちゃんと申します。 復職して1ヶ月半が経ちました。 最初の1ヶ月は身体と心と頭を慣らすのに必死であっという間にすぎてしまいました。 先輩ままさんたちが、 「最初は仕事の新鮮さが勝るけど、だんだん疲れが出てくるから無理しないでね」 と言っていま…