おこめちゃんのわがままワーママライフ

2歳、4歳の子どもを持つ時短勤務のワーママです。夫の転勤で2021年のどこかで休職し、シンガポール駐在予定です。職場復帰、キャリア、家事効率化、ママ友付き合い、子育てなどについての情報を発信していきたいと思います!ヨガ、読書、パン作りが趣味です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

育休復帰から約8ヶ月、2人目妊娠が発覚しました

割と規則正しい私の体内リズムに異変が起きていると同時に、強烈な眠気と吐き気。 これはもしや…と先日病院に行ったところ2人がいることが分かりました。 1回目の検診はまだ6週くらいでしたが心拍が確認できました。 「また2週間後に来てもらって、そのとき…

【振り返り】時短勤務でよかったと思う5つのこと

時短勤務をして早7ヶ月! せっかくなので時短勤務を続けていて感じたメリットを書いてみようと思い立ちました。 ①残業できない分、集中力・効率が上がる 時間がないなかで、メンバーに貢献するにはどうやればいいかと考えたり、この時間でこれを仕上げる!と…

【読書#1】心がもやもやするときこそ、読書で心をととのえる。

こんにちは。 朝ささいなことで夫と口論になり、 夫が子どもを連れてお外にいっている間に、読書とブログ更新しています。 心がもやもやイライラしているときや、気分が落ち込んでいる時に本を読むと、ちょっぴり前向きで優しい気持ちになれるから、本を読む…

人間はつくづく共感を求めてしまう生き物である

職場の先輩ままさんとランチに行ったときのこと。 先輩ままさんの息子さんの可愛いエピソードやら大変エピソードやら、久しぶりに積もる話をしてとっても楽しかった。 ただ、ひとつ、少しだけ悲しかったことがあって。 「仕事で疲れてると、息子といるときも…

前日に明日やることリストを作る #2

先日の「変わらないために変わる」シリーズ第二弾です。 今日新しく始めた訳ではないのですが、以前から気になっていた、オーディオブックを試してみたいなと思って、Amazonのオーディオブック「Audible 」の1ヶ月無料体験に申し込んでみました! 小説から自…