おこめちゃんのわがままワーママライフ

2歳、4歳の子どもを持つ時短勤務のワーママです。夫の転勤で2021年のどこかで休職し、シンガポール駐在予定です。職場復帰、キャリア、家事効率化、ママ友付き合い、子育てなどについての情報を発信していきたいと思います!ヨガ、読書、パン作りが趣味です。

【振り返り】時短勤務でよかったと思う5つのこと

時短勤務をして早7ヶ月!

せっかくなので時短勤務を続けていて感じたメリットを書いてみようと思い立ちました。

 

①残業できない分、集中力・効率が上がる

 

時間がないなかで、メンバーに貢献するにはどうやればいいかと考えたり、この時間でこれを仕上げる!と決めたりすることで、勤務時間を目一杯活用しのうとするので、自然と集中力・効率は上がると思います。

 

②必要のない会議にでなくてもよい

 

時間がないので、自分が本当に必要でない朝や夜の会議に参加しなくてもよいのは、大きなメリットだと思います。もちろん、参加が必要な場合は周りに頼ってお迎えに行ってもらったり、延長保育を活用したりしていますが、それ以外は基本自分の参加が本当に必要なければ、参加していません。

 

③何はともあれ、早く子どもを迎えに行ってあげられる

 

やはりこれに尽きるのではないでしょうか。日中長く離れている分、少しでも早く迎えに行って顔を見たいなと思います。

 

④朝の保育園の送りを少しだけゆったりした気持ちでできる

 

私は朝も30分時短頂いています。最初は周りの目が気になるかな…と心配してましたが、始まってみると誰も気にしていないように思います。もし気にされていたとしても、気にしない!母は強しですね。

 

⑤復帰直後は体力的にありがたい

育休明けは慣れない育児に加えて、久しぶりの仕事で体力的に辛いこともあり、時短勤務が本当にありがたかったです。復帰はフルタイムよりも時短がおススメです。(多くの先輩ママさんからもアドバイスを受けました)

 

 

以上が、時短勤務でよかった5つのことです。

 

逆にデメリットといえば、お給料がその分下がるのが1番に思いつきます。

 

でも、我が子の小さなときは今だけ。

 

お金じゃなくて子どもとの時間を大切したいと、私は思って時短勤務を継続しています。

 

少しでも参考になれば幸いです。

最近両足ジャンプができる息子がますます愛おしく感じる、おこめちゃんでした。ではでは。

 

f:id:okomechann:20180213171934p:image